忍者ブログ

「お口の健康に関する情報」や「藤田歯科クリニックの今」をつぶやきます

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月8日(土) 午後からの講習会に参加してきました。



二日間コースの初日には、福岡県口腔機能回復支援相談歯科医の先生方と多くのオブザーバーの参加者が来られていました。



セミナーは、スクール形式ではなく、症例検討を中心としたグループワークで進められました。

とても内容の濃い3時間でした。

明日も、朝から二日目の講演があり、今回
一番聴いてみたい、認知症の摂食嚥下障害に関するお話しが予定されています。

しっかり、受講してきたいと思います!
PR
3月6日午後から、春日市のいきいきプラザへ
行ってきました。



春日市在住の3才児対象の歯科検診です。

開業してからなので、今年で18年目になります。

クリニックの患者さんは、成人の方が圧倒的に多いので、子供たちばかりのこの環境に、慣れるのには少し時間がかかります (-_-;)




ここ最近は、もうほとんどの子供たちのお口の中には、むし歯がないんです。

昔に比べ、現代の子供は、食生活の影響なのか顎が小さい方が多いので、歯並びがちょっと心配なお子さんが、若干名いるくらいで、とても検診が楽です。

50人弱を歯科医二人で診て、一時間ちょっとで終わりました。

泣いている子もいたけど、総じて元気な子供たちばかりでした。

6月には、校医をしている小学校の歯科検診がありますが、こちらは、約1000人を3日間に分けて行います。




2月23日(日)
今日は筑紫地区の休日急患センターの当番医のため、朝9時から執務しています。


昼休み30分を挟み、午後4時まで待機します。




今日も無事に、診療が終了しますように

建国記念日、歯科医師会主催の講習会に参加してきました。



歯科を訪れる患者さんの多くは、様々な感情や不安を抱えて来院されます。

治療が終った後、喜びの笑顔に出会えるよう、我々は、最高の医療技術と、気遣い、フォローをすべきだと講師の先生は、お話されていました。



3時間の講演は、あっという間で、まだまだ聴きたい内容がいっぱいあるほどでした。

藤田歯科クリニックも、医院としての理念を再構築しなくてはと、考えさせられました。

「リッツ・カールトンより上質で、ディズニーランドより楽しい歯科医院」

と呼ばれるように頑張ります!




1月25日、市内のホテルにて福岡県歯科医師会の会員表彰式に出席してきました。

もっとも表彰されたのではなく、会の役員として、おもてなしするためです。

久しぶりに再会できた先生方とお話しすることができ、とても有意義な時間でした。




あっという間に1月も終わり、暖かい日が続いたと思ったら、また、冬の寒さに逆戻りの2月です。

2月11日(火)午後は、都合により休診いたしますが、その代わり、翌日の木曜日の午後は、診療いたします。



寒い日が続きますが、体調を崩されないようにしてくださいね。

  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
プロフィール
HN:
院長
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1963/10/15
職業:
歯科医師
趣味:
自転車
自己紹介:
今年で開業19年目になる
歯科クリニックの院長です
少しずつ更新していきます
よろしくお願いします
ブログ内検索
忍者アナライズ
Copyright ©  -- 福岡 春日市 藤田歯科クリニック院長のブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]