忍者ブログ

「お口の健康に関する情報」や「藤田歯科クリニックの今」をつぶやきます

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月4日 昔はむし歯予防デーと言われていましたが、むし歯が減ったせいかはわかりませんが、6月4日〜10日までが歯と口の健康週間となり、全国で様々なイベントが行われています。

そんな、4日。

校医をしている小学校へ、毎年恒例の歯科健診に行ってきました。





今年から、新しい校長先生が赴任されたとのことで、早速ご挨拶。
前任の方同様、女性の校長先生でした。


今日は、1年生と6年生、250名くらいだそうです。



一年ぶりですが、児童の方や担任の先生方のご協力により、スムーズに健診も行え、予定通り終わりました。

あと、2回、頑張ります。





PR
9月20日(日) 福岡で開催された研修会を受講してきました。



嶋田病院の内科医、赤司朋之先生による「糖尿病の病態から歯科疾患との関係を考える」という内容でした。

医科歯科連携で、糖尿病の悪化を防ぐことや、歯周病の治療で血糖コントロールが可能になるなど興味深いお話でした。


三大合併症を未然に防ぎ、腎症の悪化による透析患者の削減にも、歯科の果たす役割の大きさを痛感しました。

お口の疾患の予防、治療だけでなく、全身の健康への寄与こそ、地域のかかりつけ歯科医の使命だと再認識した研修会となりました。
今日から9月ですね。

雨ばかりの8月でしたが、最近は、朝晩がだいぶ寒くなりました。体調の変化などはございませんか。






ところで、開業以来18年間にわたりお世話になっている顧問税理士さんから、初めて、表敬状を頂きました。




確定申告の際、書面添付を数年間継続して行ったことが評価されたようで、かなり厳しい基準をクリアしないともらえないそうです。


国民の三大義務である、納税。
これからも、税理士さんと協力しながら、迅速適正に税務対策を行っていきたいと思います。




7月2日(水) クローバープラザで開催された認知症介護講座に、講師として講演を行いました。

この講演には、6年くらい前から、年に一回か二回、歯科医師会から推薦されて出かけています。

今年は、認知症に関するマスコミの影響でしょうか? 例年になく、一般県民が多く参加されていました。

スライドを使い、専門的知識がなくても、理解できるよう心がけ、お話させてもらいました。

2時間の講演は、あっという間ですね。

終了後、多数の質問が出て、とても嬉しくおもました。

次回は、来年の1月24(土)午後1時から、クローバープラザにて、開催予定です。

私が学校歯科医をしている春日東小学校で

歯科衛生士さんによる、歯磨き教室が行われましたので、参加しました。



3年生の1組と2組が、3時限目

3組と4組を、4時限目に行いました。

なぜ? きちんと歯を磨かないといけないかということを、模型やイラストを使って、とてもわかりやすく説明されていました。



お話が終わったら、お口の汚れを、実際に染めだして、歯ブラシを使って、上手に磨く練習です。


1時間という、短い時間でしたが、大人が聞いても、ためになる話と実習でした。



歯磨きが好きな子供は、少ないかもしれませんが、やってるうちに上手になり、うまくなったら、好きになり、もっと練習して、さらにうまく磨けるようになれば、歯磨きが楽しく、好きになるかも……………


これは、勉強やスポーツでも同じことかな?

ちょっと上達したり、誉められたら、うれしくなり、それが楽しく、好きになる。
好きだから、もっと頑張れるから、長続きできる。

継続はチカラ! ですね!

  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
院長
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1963/10/15
職業:
歯科医師
趣味:
自転車
自己紹介:
今年で開業19年目になる
歯科クリニックの院長です
少しずつ更新していきます
よろしくお願いします
ブログ内検索
忍者アナライズ
Copyright ©  -- 福岡 春日市 藤田歯科クリニック院長のブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]