忍者ブログ

「お口の健康に関する情報」や「藤田歯科クリニックの今」をつぶやきます

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

書家をされている国崎幸子さん(焼酎「しろ」のロゴで有名)という方がいらっしゃるのですが

太宰府市のイベント会場において、僕の好きな言葉を書いてもらいました。



早速、診療室へ




毛筆で書かれたこの文字を見ると、生命力というか、躍動するようなチカラがあるような気がします。


このチカラに負けないように、今日からも頑張ります!



PR
年度初めの忙しさも一息つき

クリニック前のつつじも満開!




待合室には




加藤清正公の兜

亡くなった父が、昭和の時代、ゴルフコンペの賞品として獲得したものです。

金属製なので、ズッシリ重い。




ところで、もうすぐGWですね

みなさんは、どこかへお出かけされますか?

例年"どんたくは雨が降る"と言いますが

今年はどうなんでしょうか

晴れたら、サイクリングに行きたいなぁ


歯科医の友人から、診療室の床掃除にとても重宝しているとの情報をえて、我がクリニックにも早速、導入しました。

ルンバにも種々なグレードがありますが、620という中間の機種になります。

昼休みと診療終了後、1日二回、働いてもらっています。

目にみえるゴミだけでなく、小さなホコリもしっかり吸引してくれ、スタッフからもかなり好評です。

自分の仕事が終わったら、ちゃんと充電器の所に一人で帰って、充電までやります。

こんなによく働いてくれるのなら、もっと早く導入すればよかったです。
愛知県がんセンターの研究報告によると、歯みがきで食道がんは予防できる可能性ありとのことです。

食道がんの発がん物質にはアセトアルデヒドがあげられております。実は口の中にもアルコールからアセトアルデヒドを作る物質が居るので、口の中からアセトアルデヒドが作られ、それが食道に達し、食道がんの原因になるそうです。

しかし歯みがきをすると、アセトアルデヒドの数値が飛躍的に下がることが分かりました。

歯みがきを1回以上する人は、歯みがきを全くしない人に比べて、食道や口などの発がんリスクが5割前後も減るという研究結果が出ました。

したがって、口から食道にかけてのがんは、歯みがきなどの口腔ケアでリスクが減らせることになりますが・・

そもそも、1日1回の歯みがきは、基本的な生活習慣ですが・・・
前日に引き続いての2日目

パーキンソ病の摂食嚥下障害の対応



グループワーク中心の症例検討です。

認知症を看る視点



一番、興味深い分野のお話でした。

認知症500万人時代と言われる、現代社会

多くの知識と視点で、明日からの地域医療に取り組んでいかなくてはとの思いを強くした
二日間となりました!



  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
プロフィール
HN:
院長
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1963/10/15
職業:
歯科医師
趣味:
自転車
自己紹介:
今年で開業19年目になる
歯科クリニックの院長です
少しずつ更新していきます
よろしくお願いします
ブログ内検索
忍者アナライズ
Copyright ©  -- 福岡 春日市 藤田歯科クリニック院長のブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]